2016年10月3日月曜日

日記:甲州かつぬまぶどうまつり

( ゚Д゚)<十何回目か忘れた。





十数年ほど、毎年10月最初の土曜日は、ここにいます。
かつぬまぶどうまつり

ひたすらワインで酔っ払えるイベントです。

で金曜日前のりで行きまして
いきなりワイン飲んだら体がびっくりするだろう、と言う事で

( ゚Д゚)<練習しておこう

マンズワインさんへ


何故か樽ばかり撮ってしまう。
もちろん飲みました。


で早々に宿へ、


うぇるかむぶどう

そして土曜日本番




あいにくの空模様ですが、実はこれがベスト
はっきり言って晴れると地獄です。
直射日光が痛いレベルです、ぶどうがスクスク育つ直射日光です。
なので、若干の曇りはありがたい。

念の為、雨合羽と帽子、長靴は持ってきております。
雨でも晴れでも両手が空く格好がベストです。
できればバックパック。

雨の日も経験ありますが、それはそれでチャンスです。
各ブースの列が短い、スパスパ飲める。
会場はだたの運動場の為、雨が降るとそれはそれはぬかるむので
ライバルが減ります。




9時15分に着きましたが、ワイングラス販売は既に長蛇の列
1番のりの人は8時にいたらしいです。
10時スタートなんですけどね。気合が違います。




この1000円ワイングラスを買って、ひたすらブースでワインを注いでもらいます。
ちなみに毎年グラスの形が変わるので、
去年のグラスでズルしようとしても注いでくれません。

そしていざスタートすると




身動き取れないレベルに、ごったがえします。
年々人が増えてる気がします、それに伴ってブースでも一部変化があり
以前は、フラっとブース前に行くとすぐ注いでもらえたのですが
大体列ができてますので、列に並んで、注いでもらい
そのまままた列に並びます。

並びながらクピクピ味見してますと、またブース前へ

これをひたすら繰り返しますと



道端で

( ゚Д゚)<るねっさ~んす

とか言い始める位には酔っ払います。

ちなみにワイン自体は200種ほどあるので、ぶっちゃけ全部試飲したら死にます。
程ほどに。

1時間ほどした、11時頃の時点で、既に道端にしゃがみこむ老若男女の群れ


そして中心部では

見たら最後です、
( ゚Д゚)<素直に並びましょう



( ゚Д゚)<安肉のはずなのに極上に感じます。

屋台は市絡みの公的機関さんとか地元の大学さんとかが
うちっかわに陣取って、色々出してます。
でその外側に所謂プロいテキヤさん系がひしめいています。

ぶっちゃけると、生活かかってない公的関係とか大学さん系の方が
おいしくてコスパいいです。

ヤマメの炭火焼とか鳥モツとか結構良心価格で楽しめます。


これ書いてる今

注文した覚えのある



( ゚Д゚)<樽ゲット

かわいいサイズでインテリアにも大変よろしい。

そして

( ゚Д゚)<こんなに買ったっけ?な



会場で発送したワイン到着。

個人的に今年の当たりは

ロリアンワインのアジロン2016

他のワイナリーのアジロンも全部味見したんですが
ロリアンさんのは一味違ってた。

ブースでも3回位、

( ゚Д゚)<あじろん、あじろん、あじろん

って言ってたら顔覚えられておにーさんに


(´;ω;`)<おねがい、もう買って

って言われたので2本買いました。
このアジロン、今年は少し酸味をブレンドしてみましたという意欲作
これが新酒らしからぬ横に広がりをみせて、たまらぬおいしさでした。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿