2016年4月19日火曜日

自作:クリームベース

( ゚Д゚)<万能クリーム系


最近はコピーしまくって遊んでます。
前は結構自分オリジナルをーって目指して色々手を出してたけど
自分の好みがわかってからは、種類絞ってきてます。


テーマ
・ライチ→まんごすちん
・桃源郷(桃系)
・極楽鳥(タバコ系)
・ハニー(臭くて尖ったの)

この4つの課題を気長にあーでもないこーでもない
と楽しみつつ

色んな海外のレシピを試してみて
汎用性の高そうなフレーバーが色々わかってきました。

自作始める方にお勧めなクリームベース
いわゆるマザーズ何とかのパクリレシピから更にパクリ。



おそらく世界中の自作沼の方はこの5種は常備してるんじゃなかろうかと
TPA:バーバリアンクリーム
TPA:グラハムクラッカー
カペラ:ニューヨークチーズケーキ
カペラ:バニラカスタード
カペラ:スィートクリーム


色んなレシピ見てると、この辺でクリームベースを作って
フルーツと合わせると大体おいしいっぽいです。

フルーツ 10%
バーバリアン 5%
バニラカスタード 5%
スィートクリーム 5%
ニューヨークチーズケーキ 5%

お好みでグラハムクラッカー

で大体○○&クリーム風になります。


10mlボトル
フルーツ 1ml
バーバリアン 0.5ml
バニラカスタード 0.5ml
スィートクリーム 0.5ml
ニューヨークチーズケーキ 0.5ml

これで実験してみてお好みのフルーツを探す



30mlボトル
フルーツ 3ml
バーバリアン 1.5ml
バニラカスタード 1.5ml
スィートクリーム 1.5ml
ニューヨークチーズケーキ 1.5ml

で大量生産。



( ゚Д゚)<これでも結構おいしいけど

こだわりたい方はバーバリアン、バニカス、スィートの比率をいじってみると良いと思います。
どっしり感を出したい時は、チーズケーキをちょっと多めにするといい感じです。
もう少しさっくりした対比を出したい時にグラハムクラッカーちょっぴり。

フルーツ
最初はストロベリーがやはりお勧めです。
個人的にはピーチが好き。
少し酸味があるフルーツと相性が良いようです。


昨日今日とDAYOFFに2,3個作って持ってこうと思ったら
色々試したいのが止まらなくなって、昨日の更新忘れてた。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿