2015年11月28日土曜日

自作:まんごすちん カシス編 その1

( ゚Д゚)<これはこれでうまい


ストリックスのライチデライト×ストロウジラちょっと=まんごすちん

これを目指しての作戦


TPA:Black Currant、要するに、カシス

これにライチを混ぜて
まず、ストリックスのライチデライトもどきを作ろう

っていう方向なんですが





先週10パターンほど仕込みまして
最近、スティープの魅力に気付いた僕としては
1週間ほど我慢して毎日フリフリ

味が飛ぶ可能性もあるので

ベースはいつものファンタジー1袋づつ混ぜただけを5ml
カシス:ライチで10:1~1:10の比率


結果から言いますと

( ゚Д゚)<どれもうみゃー

そして

( ゚Д゚)<ライチデライトには一味足りない

( ゚Д゚)<けどこれがベースといって過言ではない

会長、かなり近いです。

カシス:ライチ=6:4~10:1
この辺がライチデライトベースとしていい感じです。

味、香りの方向性はかなりいい所まで迫っています。
が甘味と、香りにまだ足りない要素がいる。




ライチデライトを考えなければ
これはこれでかなりいい出来のお味。

特に6:4の比率の煙がたまらなくおいしい。
カペラライチは結構、樹の果実アピールがお強いのです。
ありていに言うと青臭さ的な香り

6:4比率
青臭さを極力抑えつつ
ライチのおいしい酸味、カシスの酸味、このバランスが一番良い

吸い込むと舌先に混じり合った酸味がすっと抜けて唾液を誘います。
吐き出すとストリックスっぽい飴っぽい甘味がうっすら混じって、甘酸っぱい煙に変化
最後の抜けでやっぱり酸味に戻って、やっぱり唾液が止まらない。

途中で甘味が挟まれるので、舌がマヒしない、チェーンしたくなるお味。




飴っぽい甘味の片鱗が見えているので
あとはここを補強できればライチデライトもどきになるのではなかろうかと

公式に書いてあった、洋ナシがもしかしたらこれかもしれないので
というわけで、洋ナシwithステビアが手元にあるので
だーっと、1滴ずつ投下して


一抹の不安は、もしかしてライチ香料
TPAにライチあったらそっちで合わせたら一発なんじゃね?っていう
怖い予測が沸いている事。
ストリックス的な飴ちゃん甘味ってTPAに依存してそうな気がしないでもななな・・・・


( ゚Д゚)<考えるのをやめよう


カシス編、スティープ待ちの為、また来週~

( ゚Д゚)<おいしくなーれ、おいしくなーれ

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿