2015年7月19日日曜日

7月度自作:その4 マンゴスチン迷路



( ゚Д゚) <大迷路

暫定結論




★リアルマンゴスチン 樹上果実のリアル路線
ライチ 3滴
ダブルアップル3滴
ストロベリー 4滴
スイートクリーム 4滴
コットンキャンディ 4滴





★ストリックス的マンゴスチン ニコリキ想定
ワッフル 1滴
ライチ 3滴
ダブルアップル5滴
ストロベリー 4滴
スイートクリーム 5滴
コットンキャンディ 5滴


滴下直後でかなり近かった味のレシピでございます。
これらがステープしてどう風味が飛んで
どこに着地するかは都度追記いたしまする。

正直な所、もっと単純な香料でいけるはずな気がしてます。
ストリックスの土台にいるべっ甲飴フレーバー
これが見つかればもっと単純化できるはず。



今の課題



●甘味料選定
ストリックス的マンゴスチン
ストリックスエリクサーのライチデライト:ストロウジラ=3:1で混ぜた、もぐさんレシピ

この味の特徴として、
ストリックスのペタッとした、べっ甲飴的甘さベースに
ライチとストロベリーがほんのり香りつつ
ストロウジラベースのアイスコーン的薫風が漂う
という方向

このべっ甲飴コピーが難産だったわけです。
もぐさんレシピですと、これにニコリキが入るわけでして
ニコリキに対抗できる強さのべっ甲飴が必要だろうと予測


コットンキャンディで代用できるのか
もしくは、カペラフルーツ土台を合わせたら出現するのかという模索で9時間ほど使いました。
下手したら、僕が持ってないスィータナーなんだろうか・・・・とか色々


コットンキャンディを増やしても似ない
カペラフルーツをあわせても似ない

うーんうーんと6時間位悩んで、途中電池が尽きたので
充電がてらHULUでドクターフーを2時間ほど見ながら軽く寝落ちしたり
目覚めて
( ゚Д゚) <ブレックファスト系に似た甘みがいた気がする
と思い、ワッフルを滴下

( ゚Д゚) <おお、いた。ストロウジラのコーン部分補強もできてる
( ゚Д゚) <けどワッフル小麦卵臭さも出てきちゃう。あと塩気も目立つ

という新たな課題も出てきちゃう迷路。

ワッフル1滴の小麦卵臭さを消す為に
ダブルアップル5滴、スイートクリーム 5滴、コットンキャンディ 5滴
が必要だったわけです。


・ライチ香料
カペラさんライチの特徴として樹上果実的、植物臭さがありまする
リアル路線には非常におよろしいのですが
現段階の簡易べっ甲飴ベースではちょっと植物臭さが後味にでてきちゃう。
ストリックス的マンゴスチンだと後味もライチの尖った自己主張が出るので
植物臭さをけしつつライチですよーという補強が必要。
べっ甲飴ベース次第ではカペラでもいけるかもしれませんが。



★素材探し
ストリックスのべっ甲飴的ギラついた甘み
この正体を解明すれば、もっと単純化できると予測しているので
カペラさんのスーパースィートとかお菓子系、グミとかキャンディ系に手を出す予定です。




ファンタジーそれぞれ1袋使い切ってしまった・・・
旅はまだ続きます。

そして
( ゚Д゚) <眠い
仕事もこれ位根つめてやったらお金持ちになってたろうな。と振り返る朝。



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿