2015年7月12日日曜日

自作:7月度 その2


★マンゴスチンの巻  ライチ+ストロベリー+アップル編

VP=55:45の5mlベース
数字は滴でございます。
全てにカペラのダブルアップルを1滴

ライチ:ストロベリー=2:1~5:5
あと亜種で6:2も1つ



今1時間経過

( ゚Д゚) <どれも結構おいしい

変な味が一つもない。それぞれおいしい。

マンゴスチン路線としては、3:3、2:4が結構好き。
東南アジア、熱帯系の樹上果実の、何というか木の香りがうっすら感じられます。
これは好き嫌いありそうですけど、リアル路線的に良しとしてます。
ライチの土台にいる木の香りがきちんと目立ちます。

ダブルアップルはライチを強力に底上げするみたいです。
この相性の良さは良い発見

上層に漂う香りは
ライチとストロベリーのトップが混ざってそれっぽい。
ベースの甘みはダブルアップルがいい仕事してます。
ストロベリーの甘みを取り込んでストリックスの甘みに似る。

あとはVP比率を弄ってみたらもっとクオリティが上がりそう。
ちょっとPGが多すぎる感じ。
ただVGを上げて甘みがどう動くかも見極めしないとなーと。

1個だけこりゃあかんというのが、6:2
5mlベースにライチ6滴だと、ライチ自身が飽和してライチを潰す感じです。

お好みを探す際は、ライチ:ストロベリー:アップル=2:2:1あたりから始めると良いかと。
ライチ>ストロベリーになると酸味が飛ぶ傾向がありました。

VP=7:3で今度調整してみようっと



★マンゴー&オレンジ フラペチーノの巻

・ジューシーオレンジ+マンゴー 各5滴
( ゚Д゚) <おいしくなりそう
だけどマンゴーの臭みがちょっと出ちゃう
ツナギに何か入れたらいいのかなぁ


タンジェリン+マンゴー 各5滴
( ゚Д゚) <鉄くさー
こっちは難しそう。だけどとりあえずスィートクリームでも入れてみようか。



★ベース

こないだ寝ぼけて注文してたの忘れてた。
最近VPの好みの傾向がわかってきて、どーやら僕はVが好きらしい
7:3あたりが落とし所っぽい。

来週用に仕込もうっと



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. めっちゃ良いもんできそうな雰囲気ですね。
    SEのライチ、とうとうディスコンになっちゃったんで、本気で期待させて頂いてます。

    返信削除
  2. あれまぁ、結構おいしいのにディスコンですか。プロミストさんでポチーしました。
    VP73でライチデライト、ストロウジラ、コピーとマンゴスチンを視野にいれてまする。
    ライチデライトとカペライチ比較するとやっぱり何か足りないんですよね。
    アップルで大分底上げされたんですが、後一推しの香料を探す旅が続きそうです
    がんばりまする

    返信削除