2015年6月13日土曜日

自作:6月度 その5

★目指せマンゴスチン味の巻:急募クリーミィ感編

前回の自作で
L:SS=ライチ:スィートストロベリー
5mlベースには3滴1滴で充分おいしい事がわかったわけですが

ちょっとまだ味に隙間があるわけで

試行錯誤のお時間。

この2日程ベースを買って、弾篭りモードでしたが
一応チマチマやっておりました。






■VSSを土台にしてみる。(2日前

バニラカスタード:シンプリーバニラ:スィートクリーム
2:2:2~5:5:5及び、結構いけてる5:3:2、10:5:3

これを土台にL:SSを3:1滴下


( ゚Д゚) <全滅

吸い始めにスィートクリームの牛乳無双
そして吐き出すとライチの酸っぱさ無双

唾液が止まらないんですけど、味としては大変まずい。




■試しにL:SSを6:2にしてみる(2日前

上に同じ




■やっぱり地道が一番。(昨日

L:SSを3:1固定

VSSを
1:1:1、2:1:1、3:1:1、4:1:1
     1:2:1、1:3:1、1:4:1
     1:1:2、1:1:3、1:1:4
でお宝探ししてみる。


4:1:1が一番おいしかった。
けど何だろう後味がにが・・・・・
今回VP55:45なのでもしかしたら原因PG比率が上がった事かな?
でもスィートクリームでも似た苦味があったようななかったような・・


というわけで倍プッシュ、濃度上げてみる6:2:8:2:2
やっぱり苦い
うーん。







■思い切って(いまここ12時現在

( ゚Д゚) <さようなら、スィートクリームさん

LSSVS
ライチ:スィートストロベリー:バニラカスタード:シンプリーバニラ
6:2:8:2

( ゚Д゚) <おおぅ、なかなか

原因スィートクリーム
排除したら全然苦味が違う。それぞれの香料が生き生きし始めた。
結構おいしい兆し。

クリーミィ感を求めてたはずが、他の香料を邪魔していたのが
スィートクリームというね・・・・

カスタード部分で代用してみようへ方向転換。

ちょっとバニラがきついのと バニラカスタードはステープで結構風味が変わるので
これを1日様子見てみます。保留

ステープ後比較用に
6:2:4:2
6:2:6:2
これも試作

なかなかに難産。ゆえにやりがいある暇つぶし。

明日はマンゴスチン続きと
夏リキ:フルーツ×フルーツの味見予定です。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿