2015年6月1日月曜日

自作:6月度 その2 ケンエー編

★ケンエーとファンタジーで遊ぶの巻

の続きでございます。
この企画の目的は結局の所、メンソール使いの方にはメジャーな
PGが僕にとって必要なのかどうか?

ケンエーオンリーだったら手間もコストも下げられるよね
というセコイ試みです。



で、昨日帰宅後、色々気になった点を調べて実験してみた結果。

PGを使う利点がいくつか判りました。


ノーマルなケンエーのみ(NK)で色々してみました。




ウォーターメロンとスペアミントをざっくり10滴20滴で組み合わせ滴下。



昨日の投稿でも、
>加湿器吸ってる気になります
と書きましたが、結局これは沸点が原因の模様です。


水:100℃
PG:230℃位?
VG:290℃

さてお気づきの諸氏もおいででしょうが

要するに、最初に蒸発するのが水、その後100℃以上を経てPG
最後にVG

最初に水が蒸発しきるまで、ひたすら加湿器味を吸うハメになるわけです。
水の力が強いのか、カペラさんとの相性か判りませんが
ひたすら水の味です。

で、

実験しているこのノーマルケンエーさんをイガるまでひたすら吸い続けましたらば
水が蒸発仕切って、VGオンリーになったんでしょうね。
途端に濃ゆいお味がどかんと。

昨日はあれだね、判断が早すぎた。
水が蒸発仕切る前に止めちゃってた。


ただしこれにも問題点がありまして、VGオンリーのベースだと
吸ってる時、味が飛ぶ、ほとんどグリセリンの僅かな甘みで
吐き出すと香料が喉奥からドカンと来ますが、
吸う吐くの内、2分の1を損した気分になります。

エコノクラウドの場合、この前半の吸う部分をおそらく甘味料と
特徴のあるフレーバーを目立たせてグリセリンを気づかせないような調整がある気がします。




結論として

( ゚Д゚) <ファンタジーVGPG合わせた方がおいしく作れる。

という事に相成りました。

PGは前半を主体に受け持って、後半のVGにも混ざり合うという役割があるみたいです。


まぁ世界中のリキッドがVGPGを合わせて作ってるって事や
自作リキの諸先輩方が、ファンタジーをお勧めしているという事は
結局そっちの方がおいしいっていう事。


まぁVGも3パックセットの方買えば少しコスト抑えられますし
3千円も出せば、ベースリキッドが750ml程手に入るわけですから
高級リキッドを考えるとそんなにお高くは感じない、電タバ脳です。はい。



今週末の自作は
★BOARDWALK:Freak Showをパクろうの巻の続き
を予定してます。


あと、
もぐさんお勧めの「目指せマンゴスチン味の巻」


これが届いてから仕込みたいと思います。
( ゚Д゚) <むふふ楽しみ。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. もっぱら局方グリを愛好してるオレが来ましたよっと。
    オレの場合、フレーバー比率でPGを入れるか入れないかを決めてます。
    フレーバーとニコチン=ほぼPGという考えで
    だいたいVGが6〜7割程度になるようにPGを入れてます。

    どうしても濃度99%のVGが良ければ、ファンタのみならず
    こういうのもありますぜぃ。

    ttp://www.drug.co.jp/products/detail/12385

    返信削除
    返信
    1. 色んなやり方があるんですね。
      一瞬PGでタネ作って、VGで伸ばすラーメンスープ的なのも考えたのですが
      PGタネの味見が難しいなぁーと。

      香料とPGVG比はしばらく色々遊べそうなネタだなーとw

      この99%いいですね。お安い上に純度高い、手持ちファンタジー尽きたらこれ買ってみます。あざーす

      削除