2015年5月10日日曜日

自作リキッド:5月度 その2


( ゚Д゚) <おっしゃー

僕にとっての天国味
Cosmic Charlie's Chalkdust DREAM CREAM
のモドキ狙いの今回

かなり近い

昨日の
バニラカスタード>シンプリーバニラ>スィートクリーム
の関係性での調整

当たりは2種


★5:3:2(お上品バージョン

クリアな煙抜け、それぞれが綺麗に同率で混ざり合った、渾然一体感
( ゚Д゚) <チェーンできる。



★10:5:3(特濃バーション

どっしりカスタード、抜けの煙にうっすら牛乳感が感じられて
( ゚Д゚) <おなかがグーって鳴る


懸案だった、前半のスプーンを舌に乗っけた時の酸味、大分消せてる。
原因はシンプリーバニラとバニラカスタード
この2つの甘さ部分が微妙に違う成分なんでしょうが
合わさると何故か酸味と勘違いしてしまう何かがいるみたいです。

そこの調整役は、スィートクリームの模様です。
ただ5mlベースですが、。
1滴だと牛乳クリーミィ感の演出には足らず。
4滴だと牛乳臭さが出始めます。
2滴か、3滴で様子見たほうが無難です。

5:3:2で始めてみて、
・カスタードをお好みまで足す
・酸味が出てこない程度にシンプリーバニラを足す
で幸せだと思います。

今回シンプリーバニラだったので、また別の種類のバニラだと変わってくると思います。






★おまけ
昨日の調整ベースだった
2:2:2~5:5:5の再利用

2:2:2以外は微妙な味わいだったわけですが
基本路線がバニラアイスクリーム方向だったわけです。


( ゚Д゚) <あれ?これって・・・・・


それぞれに手持ちのフレイバーアートのストロベリーを5滴ずつ加えておいたのです。

どれもこれも
( ゚Д゚) <うまい


前のメロン&バニラの時のバニラベースにストロベリー足したら
単品ストロベリーよりも、さらにストロベリー感が増した事があったわけです。


先日試した、Strix Elixir:Strawzillaがまんまストロベリーアイスなわけで
2~5がバニラアイスに変化したので、もしかしたらいけんじゃね?
と思ってたら大ヒット

弄くってみた結果
5:5:5にストロベリー5~10、あとスィートクリームを少しお好みで足すと
Strawzillaモドキになります。

スィートクリームはストロベリーと合わせると牛乳の臭みが出てきにくいみたい。
というか酸味のあるフルーツ香料なら大体あうんじゃなかろうかと
色々妄想が広がっております。

スィートクリームの使い方やっとわかってきたみたいです。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿