2015年4月4日土曜日

自作:4月度1週目

( ゚∀゚)・;’.、グハッ!! 

本日のお試し吸いは20本目で打ち止め
強烈なのが1本誕生しておりました。

当たりハズレをボヘーっと書いていきまする。


本日の香料お品書き

オールフレイバーアートになっております。
VG:PG=50:50の5mlベース
滴単位でございます。
全て1Ω17Wの4V付近です。



・S:ストロベリー
・G:グレープフルーツ
・B:バタースコッチ
・L:ライム
・V:バニラタヒチィ


この5種の色々取り合わせて、フレイバーアートってどんなんだろ
というお試し第一回目の仕込み分。

朝9時頃から初めて、12時半頃までかかりました。



●SVB=411~ ストロベリーバニラバタースコッチ
MKVAPEさんのメロン&バニラ的方向性
バニラバター土台に合うフルーツを探しての第一弾。


細いノズルで4滴1滴1滴
( ゚Д゚) <ウマー

昨日の単体ストロベリーの方が、8~12滴と香料の投下量は多いのに
単体より、この411の方が、もっとストロベリー感が出てます。

( ゚Д゚) <ウマー

バタースコッチの甘みが酸味を引き立たせて、ストロベリーっぽさを強烈に後押ししてます
かといって突き刺さる酸味ではなく、トンガリをバニラがうまく丸めていい働きします。

他、色んなパターンを試したんですが
422、433、444、811、822、833、844
どれも一長一短
411を越えるとストロベリーそのもの感が若干減ります。
酸味を抑えて甘み強調するなら、Bでコントロールできる模様です。
クリーミー感が出てきます。

411最初に吸ってみて
( ゚Д゚) <え?香料こんな少なくても味でるの

てびっくりしました。煙めっさ出るのに、
VGPG臭さも綺麗に消えてて個人的に当たり。

411基本にV,Bでお好みで調整すると幸せだと思います。
ストロベリーはバニラバター土台に合う香料みたいです。
もちょっと追求してみよう。


●GVB グレープフルーツバニラバタースコッチ
バニラバター土台にあうフルーツを探して第2弾


そして、今日の( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!  その1

SVBと比べますと、バニラバターの土台が悪い方向へ作用しました。
グレープフルーツって皮に近い所に若干の苦味がありますよね。

あれです。

バニラとバタースコッチが、あの苦味を強烈に際立たせてくれまくりやがりまして
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!! 

フレッシュな昨日の単体グレープフルーツ感はどこへやら
411~844全て、ひたすら後味が苦い・・・

グレープフルーツはバター系とあわせない方が良いです。


●SL ストロベリーライム
今日の( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!  その2

酸味と酸味できっと爽やかとか思って作ってみました。

11~66まで吸いまして
66で本日の僕の味覚嗅覚が終了いたしました。

湿布を口にねじ込まれた気分です。

ライムは多くするとえらいことになります。
隠し味に使う方がいいですね。


というわけで本日の試煙、試合終了でございます。
1時間経っても口鼻喉肺が湿布臭くてコーヒー飲んでもまだ湿布汁飲んでる感じです。
おおう・・・




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    非常に勉強になります、入れれば入れるほどってわけではないんですね。
    SVB=411、試したいなぁ!

    返信削除
  2. スイカに塩で甘みが引き立つ、的手法
    単体よりも香料総量が少なくて済みますし
    煙を阻害しないっていう、けっこう理にかなったやり方かなと思い始めてます。

    ただ、今回のPGVG5050で、グレープフルーツは単体なのにすごくおいしいです。
    ストロベリーもきっとPGVG比率で変わってくるのではないかと。

    まぁ、香料合わせて、何が引き立つか、っていう
    経験値を貯めてくしかなさそうな旅ですね。
    メーカーさんの○○に△△、そして××のヒント、見たいな売り文句が結構参考になります。

    CHKさんのカペラ発売日も決まって、ちょっとテンション上げ上げですw
    うまく買えたら、月後半はクリーム系にも手をだしてみたいなと思います。

    返信削除