2015年3月21日土曜日

自作:目指せM●VAPEだったはず 完結?

この3週間程、ひたすらMKVapeさんの常喫路線
飽きの来ない安心して帰って来られる煙をテーマに作っておりました

アカニクメロンバージョン
マスクメロンバージョン
メロンシロップバージョン

でございますが、ほぼほぼいい感じのポイントが見えてきました。


結論から書きますと
メロンシロップは失敗、比率2%まで落としても最後は砂糖の味になってしまう。
そしてコットンもコイルも瞬殺。

そしてアカニクとメロンはほぼ成功
MKさんのメロン&バニラとは大分違う味ですが
常喫できる煙ラインにたどり着けました。

現段階ではアカニクが素敵フルーティで、どはまり中です。

ベースリキッドがPG:VG=6:4の10mlの内訳

アカニク&マスク基本わかりやすいバージョン
ベース:メロン:バニラ:バター=9.5ml:0.4ml:0.05ml:0.02ml
この比率で混ぜて1日1回混ぜて5日目当たりでバニラがなじんでくれます。

( ゚д゚)<そこ、10mlにならないとか言わない、わかってる

まぁ発酵バターが原因。酸味があるんで少し落としてます。
通常バターなら0.05でいけるはず。

このバニラ&バター1%上限設定、汎用性が高い。
他のフルーツでもいけるんじゃね?って思ってます。

メロン部分は4%でも人によっては濃いと感じるかもしれません。

今回の内訳として


ファンタジーグリセリン 200g 950
ファンタジーPG 160g 864
ミコヤ バニラ 30ml 460
ミコヤ 発酵バター 30ml 670
アカニクメロン 30ml 420

送料考えて4000円位でしょうか
高級リキッド1本ちょいで、360ml作成できます。
1ヶ月とか余裕で持ちます。うん素敵
あと発酵バターは止めた方がいいです。

もし試してみようという奇特な方がいらっしゃいましたら
通常バターでチャレンジされた方が懸命です。
発酵バター、癖がありすぎまして好みが分かれます。
ただ、肉料理のソースに数滴入れるとウマーです、そっちが本来の使い方なんでしょうが。


1Ω前後、16~17wで4Vになるようにして吸ってみたところ


( ゚д゚)<うますぎず、かといってまずくもなく、煙も軽くて瑞々しい
アカニク感もちゃんと出てて
まさに欲しかった常喫という場所にたどり着きました。


僕の味覚なレシピでございますので、
個々人の好みとずれる可能性がございますが
さすがにアレだけの数をこなします調整法もみえてくるわけです。


亜種として

煙の抜け重視&瑞々しいアカニク&マスク
ベース:メロン:バニラ:バター=9.5ml:0.3ml:0.02ml:0ml

煙にどっしり感が欲しいアカニク&マスク

ベース:メロン:バニラ:バター=9.5ml:0.4ml:0.02ml:0.03ml

・目安としてメロン香料は5%以下がいい感じ、濃ゆいんです。ミコヤさん
・バターを増やすと、どっしり感とクリーミィ感が増します、たまに胸焼けします
・バニラを増やすと、煙のラスト部分のグリセリン感を消してくれます。
・バニラを減らすとグリセリンが顔を出します、それと比例してPGの瑞々しさ感が増します。

問題点も書いておきますと

消費は早いです。95%がPGVGなのでまぁ仕方ない
量でカバーという方向です。

あとバニラ香料、食品香料なのでやっぱり焦げの原因になります。
カラメルが入っているので仕方ないのですが

バニラ0.5%しか入っていない基本バージョンですが

この薄い色でも、カラメルは確実にいます。
軽くイガッタなと思ってコットンを抜きますと

こうなってます。
カラメルつおい
この辺が電子タバコ用ではない香料の限界点かと思われます。
ここを許容できるかどうかですが、今の所僕は無問題。
ただフレーバーアートとかのバニラも今後視野に入れてます。

肝はバニラの比率です
ベースの瑞々しさを調整してくれるのがバニラなんですね。
煙の抜けを軽くする重くするはバターが担ってくれます。
ここでお好みの煙を見つけられればかなり汎用性の高いベースリキッドができると思います。

あと、やってみた感想としては
MKVapeさんのメロン&バニラは神配合だなーとつくづく思いました。
どんな香料つかってんだろと気になって気になって仕方ない今です。

まぁメロン&バニラがなくなった時の挙動不審をごまかせるリキッド常備できるようになったので
今月はこれで一応良しとしておこうかなと。
結局この3週で試したパターン、数えたら130ちょい・・・・いい暇つぶしになったもんです。



とりあえず第一部 完


( ゚д゚)<第一部?


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。今週はこの報告聞けるのか聞けないのかなんて思ってました。
    ありがとうございます。メロン試したいです。初めての自作?もう教えてもらってるので自作じゃないかwやってみたいと思います。ちなみにメロンの比率を他のフルーツに変えられるのもすごく、興味あります。第一部終了?第二部もあるんですね〜〜〜〜めちゃ楽しみです!!あと今までの自作レシピあったりしたらそれも教えて欲しいです。お願いします〜!

    返信削除
  2. 自作リキは今回で2回目のぺーぺーでございますので、こんな馬鹿な事やってる奴がいるなー程度で読んで頂けると幸いです。

    初自作は極甘なラム酒リキッドでして、何も判らず手探りで
    ケンエーグリ9に対して、アルコールを飛ばしたラム酒を1入れてバニラエッセンスを入れただけという乱暴なものですが、結構お気に入りなんです。たまに燃えるのでお勧めできないですがw

    来月の暇つぶしとして、フレイバーアートに手を出してみようかと考えております。
    やはりハニデューメロン香料が国内で気軽に変えない部分がネックで、
    コピーというテーマから結局はずれちゃいましたし

    いえね、よくよく考えたらミコヤさんの香料、これ自体はいいものですが
    電子タバコのコイルで焼く温度としては考えられてないわけで
    電子タバコに向いてると噂の香料はどんなもんでせう?というテーマの下
    PGVG5050で、セデュースのシーザーか、ジェネシスあたりのモドキに挑戦してみようかなと思ってます。
    その時余った香料で、今回のバニラバターベース+フルーツも同時進行しようかと^^

    返信削除
  3. お疲れ様です。フレーバーアートに手を出してみようと思います。とりあえずVanillin crystal / Melon Cantaloupe flavor / Butter flavor を買ってみて、あとフルーツを何種類かって感じにしようかなとあとRUMも使ってみたいし、ブランデーモいいかなぁ〜なんか完全に欲張りになってます。。。。。もし買うもの決まってたら教えてください〜

    返信削除
  4. 色々悩んでいるところでございます。
    ネックは香料なんですが、無いんですねそのものの香料ってのが中々
    セデュースのシーザーだとアブサン、カエサルだとハニデューメロン
    国内店さんでもフレイバーアートはちらほら売り切れたりしてますし。
    Capella Flavorsとか直で海外買いをどうしようかと迷ってる段階ですね、主に送料で;;
    悩んでる段階が一番楽しいんですけどねw

    返信削除