2015年3月16日月曜日

自作:目指せM●VAPEだったはず その6

すっかり更新の間が開いてしまいました。

( ゚д゚)<年度末進行にやられてます。

鬼スケジュール過ぎて、先週家に帰れたの4回。
ほぼ会社にいました。

予定が大分遅れておりますが、先週色々わかった事なんぞを。

メロン系香料をあわせる場合
VG:PG=60%:40%の条件下で

・香料は全体の20%まで
⇒全体の20%を越えると煙が阻害される模様です。
 PGが演出するジューシー感が台無しになります。


 15%まで落とせるのが理想だけど香料の味の濃さ次第



・ミコヤ香商のアカニクメロン&発酵バター
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!
 78パターン吸い終りましたが、お宝はいませんでした。
 アカニクと発酵バターは合わせちゃ駄目
 アカニクの生臭い部分と、発酵バターの酸っぱい腐敗臭が大暴れする
 鬼のようなリキッドになってました。
 アカニクにはバニラか他のフルーツフレーバーが良いようです。
 あと
 ( ゚д゚)<アカニク単体7%5日目がうめー、一瞬これでいっかなーと思った。
 問題点は抜けの煙に生臭さがあること。ここをバニラで帳消しに出来ないか画策中。


・ミコヤ香商のメロン&バニラ&発酵バター
⇒メロン:バニラ:発酵バター=10:2:1もしくは10:5:1あたりにお宝がいそうです。
 いまこの2パターンとPGVGベースの割合調整した試作をステープ中。
 ( ゚д゚)<やっぱりMK路線が捨てきれないので悪あがきする予定


・追加でサントリーメロンシロップ

⇒こちらも全体比は15%上限が目安。
 吸い始めはメローンな感じで夢見心地ですが、
 2,3回吸いますと抜けの煙に生臭さが出てきます
 
 また15%以上行くと、イガッタ時に生臭みと砂糖の焦げ付きによる苦味が出てきます。
 この生臭みを消す為にバニラで調整中。
 こちらは15パターンほどステープ中。


・リキッドテストする為の施策

 ( ゚д゚)<炙りガラスパイプさん
怪しさ度がどんどん増してゆく我が机
コイル焼いてコットンつめてだと数がこなせないので炙りを導入いたしました。
これではかどる
スパー→水洗い→綿棒で吹き吹きで、ローテーションこなしやすい。
炙り加減を間違えると、とんでもない熱量の煙を吸い込むハメになるので注意が必要ですが。
今までの倍速以上で数をこなせそうです。



色々作ってみてわかったのは
MKさんのメロン&バニラと比較すると
やはりハニデューメロン香料が偉大って事。
アカニク、通常メロン、メロンシロップどれをとっても自己主張が激しい分
発酵バターやバニラと喧嘩します。
そこへ行くとハニデューメロンはバターやバニラの風味を受け入れる余地がある香料なんですな。


ハニデューメロン香料、日本に売ってねぇ・・・

うーん、うーん。どないすんべー

次回の自作リキッド更新は週末の土日を予定しております。
20日を越えないとほんとスケジュールどうしようもない。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは、週末更新してるかな?って思って何度も覗いちゃいましたw
    お忙しい中ご苦労様です。
    次は土日あたりですね、楽しみに待ってます〜!

    まだ電子タバコ始めたばかりでわからないことも多いですが
    楽しく拝見させてもらってます。
    完成楽しみにしてますね。
    ガラスパイプは怪しさ満点ですねw

    返信削除
  2. いやはや申し訳ないです
    本当は先週土日でがーっと進めようと思ってましたが
    色んなトラブル重なりまして。゜。゜(ノД`)゜。゜。
    気長にお待ちください

    返信削除