2015年3月4日水曜日

自作:目指せM●VAPEだったはず その1



( ゚Д゚)<ざ・繁忙期
いやー、年度末っすね、うちだけじゃなく取引先も
帳尻合わせに必死な昨今、いかがお過ごしでしょうか。

僕はほぼ駄目です。生きる屍です。

忙しければ忙しいほど、余計な事をしたくなる性分です。
若かりし頃のテスト勉強中に部屋の掃除とかね。
ああゆう感じ。


さて、今月度の余計な事は
目指せM●VAPEという事で

今絶賛どはまり中のメロン&バニラ

アレっぽいもの作りたいなと2月中頃から考えておりましたが

( ゚Д゚)<初回から方向性がずれます


理由はいろいろあるんですけど

という事で注文していたブツが色々到着し仕込み始めました。

ベースはこれ


ケンエーの方。
ファンタジーが評判いいのは判ってるんですが、こちら84%という事で
実験的に自作リキッドを作る際、PGとの比率を考え始めると色々ごっちゃになるので
まずケンエーで方向性を決めたい、香料のバランスだけを見たいわけです。

メロン&バニラの基礎データをネットで調べると

PG:VG=60:40
メロン&バニラ&バター

なのですが、メロンとバターという字面、そして疲れて寝ぼけきった脳みそが合わさり

( ゚Д゚)<メロンパン作りたい

と一瞬で方向性がずれました。何故だ


そして到着した香料・・・





上からアカニクメロン、発酵バター、バニラ

うん、M●VAPEのメロン&バニラは、
多分発酵バターじゃない、アカニクも違うと思う。


ミコヤ香商のHPを覗いてポチッた時はおかしかったんだと思う。


( ゚Д゚)<発酵バター臭い、めっちゃ臭い

ベース:ケンエーグリセリン 10ml
香料:発酵バター0.5ml
    バニラ2.0ml
    アカニクメロン2.0ml

これを基準に、今月かけてそこそこ吸える味に持っていこうという余計な事が始まりました。

放置3日目、

( ゚Д゚)<あれ?

あんだけ臭かったはずの発酵バターがいなくなった。
というか存在そのものがいない

アカニクメロンが強烈でバニラが負けてる。
土台が感じられずアカニクのみが漂う状態。でスカスカな煙になりやすい


アカニクはこの分量でおそらくOK
バニラと発酵バターで土台作りが必要な模様です。
長い戦いになりそうだ・・・・



※自作リキッドは自己責任、こんなもん真似する人いないでしょうけど
万が一、同じ事して健康害しても当方知ったこっちゃありません。

食品香料とはいえ危険物等級Ⅱ、Ⅲだったり
一部アレルゲンやらなんやらかんやらありますんで
多少の知識と、自己防衛必須です。
当方も、食品化学系の友人に疑問点等は都度聞いて色々いじってます。
そこんとこよろしくお願いします。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿