2013年5月15日水曜日

Presence 自分流3 Percussion

通常のドラムに飽きたらここ

Percussion
Ashiko アフリカの太鼓。ジャンベぽいけど軽い音がする。F#3より上で連打音が出せる
Bamboo Marinba 木琴みたいなもん。竹バージョン、余韻が綺麗
Bass Kalimba 親指ピアノ 
Bell Tree ベルが縦に並んだ楽器、シャランとした音からホラーな低音と余韻まで出せる
Bottlerina よくわからんけど、金属系の綺麗な音
Carilon 鐘やね
Celeste 高音だとエレピだけど低音に行くにしたがって銅系の鐘の音
Clay Tones 年度の音?中域から高音にかけて素焼きの土楽器系の音
Conga&Bongo コンガだけど、B4、G2,G#2にエフェクト音あり。ボウーン。おもしろい
Conga コンガ、手で打ってる余韻が良く出てる
Crikets 木の楽器?外人にはコオロギの鳴き声にきこえるのかね
Crotales シンバル原種。分厚い径の小さいシンバル集合体。高い澄んだ音
Cymbal Array シンバル音各種。ここ重要
Diembe Drum ジャンベ。アフリカの太鼓。全ての打法が一通り入ってるので使いやすい。
Glockenspiel 鉄琴
Harp ハープ。
Hip Hits ヒップホップオーケストラヒット 並べるだけであら不思議。それっぽい
Industrial Tools インダストリアル系効果音
Kaiimba 親指ピアノ原種
Koto 安い琴
Marimbas 木琴原種
Melodic Tom タム・・・音程ほぼ変わらず
Music Box オルゴール
Orchestra Batterie オーケストラで使われるパーカッションを一通り。C#1とD#1のドラムロール好き
Reverse Cymbal 逆回転シンバル
Shamisen どっちってーとエレキ三味線。
Small Tumb Piano カリンバのちっさいバージョン。高い音
Steel Drum カリブ海とかキューバでなってそうなトロピカル音
Steel Pans Steel Drumを硬くした感じ
Taiko Drum 太鼓なんだろうけど・・・ちょっと鈍い音
Talking Drum チョーキングできるドラム。アフリカの楽器だっけ?
Talking Drums 同じ
Tempo Bells よくわからんけど、金属系の綺麗な音
Thumb Piano カリンバ何回目?
Timbals ティンバレス スネアとタムの中間音が出せる楽器
Toke Set カンカン言う、よくわからん楽器
Tubular Bells NHKのど自慢の音
Vibraphone 共鳴する鉄琴
World Drums ドラム音源各種。カテゴリ分けめんどうだから寄せ集めました的な音そろってる。
Xhlophone 木琴。残響音に若干特徴あり


色々そろってるんだけど、何故か親指ピアノの総称で知られるカリンバ音源が充実しすぎ

アフリカ系は色々なビート作りに役立ちそうです。あとインド系のCDで聞けるリズムもこの辺で作れそうです。

Cymbal Arrayは色々シンバルそろってるので、通常のDrum kitではスネアとバスドラムを優先して作って、あとでシンバルだけ探すほうが効率いい。

Drum kitとCymbal Arrayで納得できなかったら
Impactっていうサンプラーがあるのでそちらを探す
ただし、Impactは音源がクリアーで綺麗な分、Presence音源と混ぜると、Presenceのこもり気味な部分が目立って調整で四苦八苦します。

Impactでだめなら、あとはProfessionalバージョンにはKomplete社のKontaktの一部が付いてきてるので
PresenceかImpactで仮ドラム→Kontaktで清書が一番綺麗かなと思いました。

いやまぁ、デモ音源とか普通にネットで放流する程度の音源なら、Presenceもいいんだけどね。
ドラム単体で音聞いてると、Kontaktはやっぱり上位種だなーって感じるくらい差がありますです。
やっぱ綺麗。でもなじませてグルーブ作るのは調整大変そうってのと


本音)3万9千円のStudio one 2すらまだまともに使いこなせない、全機能把握してないのに5万もするkontakt買っても使いこなせないだろうなーとorz


0 件のコメント:

コメントを投稿