2017年3月22日水曜日

小ネタ:りきっどまと・・2017

午前中色々混ぜてたらこんな時間に・・・
ノリノリでした。

さて
( ゚Д゚)<何まとめよう

前回の更新のコメント欄で
リキッドまとめが2015年6月で止まっている事に気づかれてしまい

( ゚Д゚)<え?もう2年近く前!?

素でびっくり。



( ゚Д゚)<何まとめよう・・・

というのも最近ツイッターでも自作の方々が
情報発信されてますし、おいしいメーカーリキッドも情報たくさんですし

うーんうーん。


僕自身の嗜好が
メンソ苦手民、あまあま大好き、フルーツ大好き
かつ、葉巻とか煙管とかリアタバとかもハマってた
ってタイプです。

断然オススメって事で
2015~2017間で
あっという間に吸い切ったものを羅列しますと


★メーカー物
・MKVAPEさんの月見:まぁ定番、ラムっぽい一癖を持たせたチョコーヒー
・JABAKO:タバコ系でうぉっと思ったもの、複雑系
・Tea Up VaporyのGreen Tea Latte:これは衝撃でした
・COMPDROPのSILKROAD:癖になるくど甘さ、疲れた脳に
・PALEWHALEのVixens Kiss:タルト感とストロベリー酸味がすごいなー

2年間でピンときたメーカー物は意外と少ない。
ただ相変わらず霧ちゃんは月1で購入しています。


★香料

初級(初めて香料に手を出すなら
カペラ・スィートストロベリー:ストロベリーです
カペラ・プラリネ アンド クリーム:チョコナッツカラメルクリーム
カペラ・ゴールデンパイナップル:絶妙なスッパさのあるパイナップル
カペラ・ジューシィーオレンジ:オレンジジュース
カペラ・シリアル27:ケロッグのコーンフロスティ
カペラ・カップアジョー:アメリカンなコーヒー
カペラ・スィートマンゴー:太陽のタマゴなマンゴー


脱初級(アシスト香料
カペラ・ニューヨークチーズケーキV2:牛乳寄りなコク出し厚味出し
カペラ・スィートクリーム:牛乳に寄りつつ甘みも稼ぎたい時に
カペラ・バニラカスタードV2:カスタード的コク出し
カペラ・バーバリアンクリーム:コク出し&臭み消し
カペラ&TPA グラハムクラッカー:グリの匂い消し、ただ合せる香料が難しい。
TPA・マシュマロ:大体の香料に馴染む&甘み稼ぎ

中級~上級
アニスとかクローブとかシナモンとかのスパイス全般
RY4なタバコ系は吸ってみないとわからないバクチ香料
TPA全般は本当に好みが分かれると思います。
あとリカーやドリンク系もちょっと難易度高いかもです。


最近の小ネタ

・ピーチ&クリームでピーチ感を強めたい時はオレンジちょこっと足すといい感じ。
・ピーチ&クリームでクリーム補強にココナッツが意外と合う
・ピーナッツバターはバニラと合う
・ミルク系にはホイップクリームちょい足しでこってり感
・酸味強いフルーツにミルク+ホイップクリームが素敵
・ていうか○○&クリームのクリーム正体ってメルティッドミルク+ホイップクリーム?

あたりがここ半年の経験値。

あと
ばにらぴーなっつおいしいです

先月末100ml作ったのに
60ml無くなった。


レシピ
グラハムクラッカー5%位:グリ匂い消し&土台
ピーナッツバター2%位 メインテーマ 強いのでこれくらい
バニカス2% 補強コク出し
バニラカップケーキ2% 更に補強ギラッとしたコク出し&バニラ補強
スィートクリーム0.5% つなぎ
マシュマロ2% 甘み稼ぎ

2週程スティープすると
吹き出した後、かすかにピーナッツのザラツキが自己主張する位で
大体綺麗に混ざり合う感じです。


( ゚Д゚)<まとめ?


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


2017年3月20日月曜日

Capella:Gingerbread

( ゚Д゚)<変り種



生地探しの旅、寄道回
ジンジャーブレッドでございます。

10%調整で0.8Ωのスカスカマグニートーさん
4V付近でぶわーっと

( ゚Д゚)<生姜せんべい

ミストが喉奥に達するとうっすら生姜の気配
吐き出した途端

( ゚Д゚)<生姜せんべい
( ゚Д゚)<生姜せんべい
( ゚Д゚)<生姜せんべい

の波状攻撃

残り香も
( ゚Д゚)<やっぱり生姜せんべい

思ったよりジンジャー感はきつくないです。
中心に確かにいるんですが、
尖がってきそうな部分を甘みがうまく丸めてる感じ

瓦煎餅系の生地の香りが生姜と甘みの接合部をうまくぼやかしてくれてる

心配していた小麦生焼け系の香りは
鼻抜けに一瞬顔を出しそうになるんですが
追っかけてくる生姜が思いっきり塗りつぶしてくれます。

なにより
口の中の余韻がきっちり生姜生姜アピールしてて

( ゚Д゚)<これはこれでおいしい。

レモンメレンゲパイとかと同じ生地香料っぽいんですけど
メインがジンジャーになっただけで感じ方こんなに変わるんだなーと

生焼け感タマゴ感を、力技で押しつぶして調整した一品。

生姜せんべいスキーさんならご納得のお味かと。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村